八王子在住のアラサーが、ルアーフィッシングを中心に、海、川、湖、場所を問わず釣りをするブログです。
みゆびしぎ
02月17日
釣行日記 02月16日 大磯港
この日記を書いている前日に、サーフと漁港で釣りをしてきました。

まずは酒匂海岸に行きました。
到着時刻は14:30と若干遅めでしたが、夕マズメには間に合いました。
ここ最近、酒匂海岸を含めたサーフでの釣行が好調だったので、「たぶん釣れるだろう!」と完全に増長していました。
そんな釣り人に対して釣りの神様は・・・

ボウズという涙が出てしまいそうなほど、ありがたくないものお与えくださいました(泣)。
やはり、今までが運が良かっただけで、サーフは難しいものだと再実感しました。

2連休ということもあり、当然このままでは終われなかったので、食事休憩をはさんで・・・。

夜の大磯港で釣りをすることにしました。
酒匂海岸でボウズだったということもあり、鬱憤を晴らすため、数を伸ばそうと決意しました。
メインターゲットはメバルかカサゴで、ゴンズイでもオコゼでも釣れれば何でもOKという狙いのもと、1.0gのジグヘッドにガルプのジギンググラブをセットし、漁港内のカサゴポイントを攻めます。

早々に釣れました!
18~19センチでしたが、良く引いたので、楽しいやり取りができました。
幸先良くスタートし、メバルポイントに移動する道中で・・・

ちびカサゴと・・・

オコゼちゃんを追加しました。
毒が無かったらもう少し愛着を持てたかも知れません・・・。

メバルポイントに到着しましたが、先行者の方がいらっしゃったので、その隣で釣りをさせてもらいました。
ボトムを取りスローリトリーブという基本的なことをしていると、巻いている際にひったくるようなアタリがありました。
軽く合わせると、無事にのりました。
ちびメバルでした!
カサゴも楽しいですが、やはりメバルの引きは中毒性があります!

メバルポイントで何度かアタリがありますが、のらなかったり、のってもばれてしまったりと数を伸ばせませんでした。
カサゴを求めて再び漁港内を歩き回ります。

おチビカサゴをゲットし・・・

オコゼちゃんをゲットしました。

そして、この日最大のカサゴが出ました!
22~23センチのカサゴでした!
お腹がぽっこりしていたせいか、とてもよく引き、重たく楽しいやり取りが出来ました。
ちなみに、カサゴもメバルもオコゼも全てリリースしていたので、当然このカサゴもリリースしました。
無事に子どもを産んで、どんどん数を増やして欲しいものです。

その後も・・・。
写真写りの悪いカサゴや・・・

なんともいえないサイズのカサゴを追加し、この時点で合計9匹になりました。

あと1匹でつ抜けということもあり、何としても釣りたいと思いました。
しかし、時刻は0時を回っていたので、そこまで時間はかけられません。
そこで、今まで使っていた1.0gのジグヘッドから3.0gの重めのジグヘッドに交換し、人が攻めないような場所に遠投して攻めるという狙いにしました。

遠投し、底をズルズル攻めると、ゴミのようなものがかかりました。
微かに動いた気がしたので、過去にイイダコを釣った時もこのような感じだったことを思いだしました。
しかも、イイダコよりも明らかに重かったので、「マダコかも!?」と勝手に一人で盛り上がりました。
そして、無事に上がりました。
正体は・・・

UMAですかね(笑)。
まあたぶんアメフラシだとは思いますが、それにしてもずいぶん巨大でした。
これを1匹にカウントすればつ抜けになりますが・・・

最後は締まりませんでしたが、久々にナイトゲームを満喫でき、良い1日となりました。
この日の釣果釣果数サイズ満足度ひと言
カサゴ 1 匹(リリース) 20cm - 30cm最大23cm 4
カサゴ 1 匹(リリース) 15cm - 20cm最大18cm 4
カサゴ 4 匹(リリース) 10cm - 15cm最大10cm 3
メバル 1 匹(リリース) 10cm - 15cm最大10cm 3